Photojoy(フォトジョイ)の口コミ評判は?使ってみた感想や料金や撮影プランを徹底調査

Photojoy(フォトジョイ)の口コミ評判は?使ってみた感想や料金や撮影プランを徹底調査

Photojoyは、マッチングアプリ専門の写真撮影サービス。

「写真を改善していいねの数を増やしたい
「プロにきれいな写真を撮ってほしい」

と思っている方にピッタリです。

しかし、実際に利用しようと思うと、良い写真撮ってくれるのか、撮影までの流れや、支払い方法など分からないことや不安な要素が沢山。。それにプロに写真を撮ってもらうだけで本当に効果があるのか気になりますよね。

そこで、Photojoyを使ってみた方の口コミ評判から、Photojoyのメリット、デメリットや具体的なプランや追加オプション、写真を撮った後の実際の効果まで徹底解説します。

撮影の予約をする

目次

Photojoyとは

Photojoyとは

Photojoyは、マッチングアプリや結婚相談所のプロフィール写真専門の撮影サービスです。TBS系「マツコの知らない世界」や雑誌「VOCE」など、多数のメディアからも注目を集めています。

撮影実績は、2022年11月時点で18,320名、利用後の満足度は96.8%超えという質の高いサービスが大きな特徴です。プランも写真撮影のみから、プロフィール作成サービス付きのものまで、利用者の用途に合わせたものが揃っています。

そんなPhotojoyのメリットやデメリットを口コミや評判、使ってみた感想から徹底解説。気になる料金や申し込みの仕方や撮影プランまでみていきましょう。

Photojoyの在籍カメラマン

Photojoyの在籍カメラマン

Photojoyにカメラマン登録されているのは、全員プロ、セミプロのカメラマンです。

3普段から一線で活躍しているプロカメラマンが、被写体の魅力を存分に引き出してくれます。

また、カメラマンの在籍数は2022年時点で、総勢100名以上。全国各地にカメラマンがいるからこその広いサービスエリアを実現しています。

ちなみにPhotojoyのカメラマンの中には、元マッチングアプリ利用者や婚活経験者も在籍。婚活に望む人々の気持ちに寄り添って撮影を進めてくれるので、利用後の満足度が高いのも特徴です。

Photojoyの特徴

Photojoyの特徴

Photojoyの特徴は、大きく分けて3つです。

  1. マッチングアプリ公認サービス
  2. 撮影後にマッチング率が上昇
  3. 全国47都道府県で利用可能

① マッチングアプリ公認サービス

1つ目がPhotojoyは、Pairsやwithといったマッチングアプリと連携している公認サービスだという点です。信用度が高いサービスのため、初めての方も安心して利用できます。

② 撮影後にマッチング率が上昇

2つ目が、撮影後にマッチング率が上昇したという実績です。

オンラインで恋活、婚活をするマッチングアプリでは、プロフィール写真によって大きく印象が左右されます。Photojoyで撮影をした後、マッチング率が上がったと答えた方が71%、イメージ通りの写真が撮れたという方は、94.2%という実績のあるサービスです。

③ 全国47都道府県で利用可能

3つ目の特徴は、全国47都道府県でサービスが利用可能な点です。

首都圏や大阪や名古屋のような大都市でしか撮影依頼できないサービスも多い中、Photojoyでは基本的に47都道府県で撮影依頼ができます。自分の住んでいる場所のすぐそばで撮影してもらえるので、利用に手間がかかりません。

高い信用度と実績、利便性を誇るのが、Photojoyならではの特徴といえます。

Photojoyを利用するメリット・デメリット

Photojoyを利用するときに、気になるのがメリットやデメリットですよね。

「写真を変えるだけでマッチング率は上がるの?」、「写真撮影するときに人に見られたら恥ずかしい」など、利用する上でさまざまな疑問や不安もでてきます。

そこで、Photojoyだからこそのメリットからデメリットまで徹底解説。撮影場所や服装など、撮影の際に気になる情報まで見ていきましょう。

Photojoyのメリット

Photojoyを利用するメリットは大きく分けて3つあります。

  1. マッチングが増えない場合は再撮影可能
  2. 予算や用途に合わせた多彩なプラン
  3. カメラマンを確認できる

などがPhotojoyを使用する主なメリットです。

① マッチングが増えない場合は再撮影可能

1つ目の大きなメリットが、Photojoyで撮影した写真をプロフィールにして1ヶ月後、いいねが1つも増えなかった場合、再撮影が可能な点です。

もし1ヶ月経ってもマッチングが増えない場合、フォームへの入力、オンラインによるヒアリングを経て、再撮影を無償でしてくれます。無償の再撮影だけでなく、ヒアリングまでついてくるので、いいねが付かなかったことへの対策までしてくれるのです。

② 予算や用途に合わせた多彩なプラン

用途、予算に合わせた多彩なプランがあることが大きなメリットです。

2022年時点で、Photojoyのプランは10種類以上もあります。撮影のみのプランから、プロフィール文作成付きや、ファッションコーディネート付きのようなユニークなプランまで完備。ベストなプランを選択して、悔いのない婚活、恋活に望みましょう。

③ カメラマンを確認できる

3つ目のメリットは、HP上で撮影してくれるカメラマンを確認できる点。撮影実績やカメラマンの特技など、細かな情報も書かれているので安心です。また、どのカメラマンも撮影に慣れているので、人通りの少ない場所で撮影や、撮影時の声掛けなどの配慮も徹底しています。

Photojoyのデメリット

Photojoyを利用する上でのデメリットは、主に3つ。

  1. 費用がかかる
  2. 納品まで時間がかかる
  3. クレジットカード決済のみ

以上がPhotojoyのデメリットとなります。

① 費用がかかる

1つ目のデメリット、費用がかかるのは、マッチングアプリの写真撮影サービスで共通です。その点、Photojoyなら1万円以下のライトプランのように、お得なプランがあるため、予算を抑えて撮影してもらえます。

② 納品まで時間がかかる

2つ目のデメリットは、撮影当日から納品まで時間がかかる点です。Photojoyでは写真の納品まで5営業日を目安としています。その分、明るさや色味までこだわり抜かれた写真が届く点は安心です。もし、写真が届くまでの時間が気になる方には、納品時期を早められる追加オプションまで用意されています。

③ クレジットカード決済のみ

3つ目のデメリットは、Photojoyではクレジットカード決済のみという点です。その代わり、注文時点の予約では仮予約となるため、キャンセル料はかかりません。

上記のようなデメリットがPhotojoyにはありますが、予算に合わせた多彩なプランがあり、品質も担保されているのが魅力です。デメリットをカバーしてくれるプランや追加オプションもあるため、気になる方は利用してみましょう。

Photojoyの
メリット
Photojoyの
デメリット
マッチングが増えないときは再撮影可能
用途に合わせた多彩なプラン
どんなカメラマンがいるか確認できる

費用がかかる
納品までの時間がかかる
クレジットカード決済のみ

撮影の予約をする

Photojoyの撮影・料金プラン・支払い方法

Photojoyの撮影・料金プラン・支払い方法

Photojoyを利用するとき気になるのが、料金や撮影プランの内容です。他のマッチングアプリの写真撮影サービスにはない、さまざまな撮影プランがあるPhotojoy。用途や料金に合わせて選べるプランを具体的に紹介します。

ちなみに、支払い方法は上述したようにクレジットカード決済のみ。持っていない方は、事前に準備しておきましょう。

Photojoyのプラン内容

Photojoyでは、サクッと撮影できるライトなプランから、衣装からヘアカットまでついたプランまで、全12種類のプランがあります。

料金の幅は9,900円〜59,400円と幅広いです。

撮影してもらえる写真の枚数で料金が変わる他に、ヘアカット付き、プロフィール作成付き、ファッションコーディネート付きなどの用途に合わせたさまざまなプランがあります。

また、撮影場所をスタジオに指定できるプランや、カメラマンに1日撮影をお願いできるプランまであるため、人の目を気にしたり、ゆっくり撮影したりしたい方は、ぜひ利用してみましょう。

Photojoyの撮影プラン撮影プランの内容料金
ライトプラン(10枚)撮影スポット1箇所のみ
45分以内で撮影
9,900円
スタンダードプラン(30枚)撮影スポット2箇所以上・衣装チェンジOK・45分以内で撮影13,200円
プレミアムプラン(60枚)1時間45分でゆっくり撮影19,800円
ナイトプラン(15枚、夜の写真)夜間の撮影、ワンランク上の上品な一枚22,000円
着物プラン(30枚、着物着用)VASARAにて、着物レンタル後に撮影(東京・石川・京都・岡山限定)・約2時間で撮影(着付け込み)19,800円
プロフィール作成付きプラン(30枚)異性受けしやすいプロフィールを作成・撮影は45分以内22,000円
スタジオプラン(30枚)スタジオ内で人目を気にせず撮影(東京・大阪限定)・約1時間で撮影29,700円
ファッションコーディネートプラン(30枚)服装のコーディネート付き(LINEでのヒアリングあり)・約5時間で撮影(当日のコーディネート込み)33,000円
ヘアカットプラン(30枚)NORA HAIR SALONでのカット、ヘアメイク付き・約4時間で撮影(ヘアカット込み)33,000円
プロフィール作成プラン(おとうふさん、30枚)「ペアーズの赤ペン先生」おとうふさんによるプロフィール作成付き、・45分以内で撮影38,500円
コンプリートプラン(30枚)撮影、ヘアカット、コーディネート、プロフィール作成がセット・2日に分けて実施、約7時間59,400円
カメラマン1日貸し出しプラン約5時間、カメラマンを1日貸し出し39,600
引用元:Photojyoy公式サイト

Photojoyの追加オプション

Photojoyでは、豊富なプランに加えて、かゆいところに手が届く追加オプションを完備。「撮影時に雨が降るのが心配」、「納品までのスピード感が気になる」といった不安も追加オプションで解消できますよ。

Photojoyの追加オプション内容料金
絶対晴れの日プラン雨天時に1回だけ日程変更可能2,200円
スマホ撮影カメラマンのスマホで5枚撮影4,400円
アプリ攻略カメラマンアプリ経験のあるカメラマンが撮影3,300円
スピード納品5営業日から2営業日以内に納品期日が短縮3,300円
顔と肌修正顔のパーツや輪郭、肌質の修正4,400円
撮影前の服装相談Photojoy専門スタイリストによるチャットでの服装相談4,400円
最高の一枚を選定5名の女性が選んだ一枚を選出(Photojoy調査シート付き)6,600円

Photojoyの口コミ評判まとめ!本当に「いいね」は増える?

Photojoyの利用を検討しているとき、実際に利用した方の口コミや評判が気になりますよね。「本当にいいねは増えたのか?」、「撮影当日の様子」など気になる点をご紹介。

良い評判だけでなく、悪い評判まで踏まえた上で、Photojoyの利用を検討してみましょう。

Photojoyの悪い口コミ評判

Photojoyを利用する上で参考になる悪い口コミ、評判をみていきましょう。

Photojoyを利用する上で参考になる悪い口コミ、評判をみていきましょう。

フォトジョイ試してみたけど、納品の写真が要望に添ってもらえてなくて泣いた😂社会勉強代って感じ😂

引用元:Twitter

Photojoy撮ってもらったけど全然マッチしません😭 加工も普通にスマホでできるレベル、見本に比べ雑さがあります、、
利点: プロっぽい写真、撮影スポット・角度・ポーズ
元の顔、撮影顔の作り方、髪セットなどは自分でうまくやる必要がある

引用元:Twitter

Photojoyを実際に利用した方の悪い口コミ、評判から分かるデメリットは、「仕上がりに納得がいかないときがある」、「思ったよりいいねに繋がらない」などといったものです。特に2つ目のデメリットのようにいいねが増えないということは、写真の出来によっては起こりえます。

Photojoyでは、写真撮影をしてから1ヶ月間でいいねが増えなかった場合、無償の再撮影ができます。もし、写真の仕上がりがいまいちだった場合、再撮影も検討してみましょう。

Photojoyの良い口コミ評判

Photojoyは、使ってみて良かったという口コミも多数見られます。実際の体験談から見ていきましょう。

Photojoyさんにとっていただきました!

担当の方もマッチングアプリに理解があるかたなので適した写真をとっていただけること間違いなしだと思います✨

プロフ写真が自撮りの方とかはぜひ

引用元:Twitter

撮影前に回答した事前ヒアリングシートに沿って丁寧に撮影を進めていただけました。また、マッチングアプリの写真の設定のコツなども聞くことができ、一石二鳥という感じであっという間に撮影が終了しました。

引用元:インタビュー

いつも写真に写る自分に自信が無くて嫌いで誰かに撮ってもらいたい、なんて今まで1度も思ったことなかったんですよ。でも短時間で自分に自信持ちたいなら、自分史上最高に好きな自分になって、photojoyさん(@PHOTOJOY_camera )に写真撮ってもらうのが1番だと思いました。

引用元:Twitter

#photojoy さんにてマッチングアプリの写真を撮ってもらいました!気さくなカメラマンさんに自然な笑顔でマッチ率アップしてる気がする!#タップル #マッチングアプリ #恋活

引用元:Twitter

Photojoyで撮影した写真を設定したところ、いいね数の増加につながったとの声があります。また、撮影を通して自分に自信がついたとの声もありです。

マッチングアプリで、いいねを増やして出会いの数を増やしたいなと思っている方に、Photojoyはピッタリなサービスといえますね。

撮影の予約をする

Photojoyはこんな人におすすめ

  • 恋愛に自信がない人
  • 写真撮影サービスに不安がある人
  • 地方に住んでいる方

Photojoyは上記のような方々にピッタリなサービスです。

恋愛に自信がない方でもPhotojoyなら安心。ヒアリングをした上で、利用者の雰囲気や要望にあった1枚を撮ってくれます。そして、ヘアカットやファッションコーディネートまで受けられるため、自信を持って婚活に望めるのが特徴です。

また、PhotojoyはNHKのようなメディアにも取り上げられるほど、信頼感のあるサービスです。大手マッチングアプリ公認で連携しているので、初めての利用でも安心して利用できます。

そしてPhotojoyの在籍カメラマン数は100人以上。さまざまなエリアにカメラマンがいるので地方在住の方こそ利用してほしいサービスです。

Photojoyは女性でも撮影可能

マッチングアプリや結婚相談所を利用するのは、男性だけではありません。プロフィール写真をプロに撮ってほしい女性もPhotojoyは利用できます。

女性が利用する際も、男性と変わらず、さまざまなプランや追加オプションまで利用可能です。カメラマンの中には、女性の撮影経験も豊富なカメラマンもいるので、安心して撮影当日を迎えられますよ。

出典:Photojoyの写真例

Photojoyの申し込み・撮影から納品までの流れ

Photojoyの利用を考えているとき、申込みから納品までの流れがイメージできていると依頼しやすいですよね。写真の撮影以外は、基本的に全てオンラインで完結。

4ステップのみで写真の納品までたどり着けるのがPhotojoyの特徴です。

実際の流れに沿って、ステップごとの対応をみていきましょう。

1. Photojoyのサイトから撮影の予約

Photojoyを利用するときは、公式サイトから予約をします。はじめに撮影プランを選び、その後に撮影日や撮影日時、電話番号やメールなどの必要な情報を入力しましょう。撮影料金を支払えば、仮予約まで完了です。

ちなみに、決済はクレジットカードのみ、撮影日時が確定するまではキャンセル料が発生しないため安心しましょう。

2. メールにて撮影日程を調整

メールにて日時などの細かい日程を調節したら、仮予約の状態からサービスの購入完了となります。サービス購入後は、撮影当日まで待機しておきましょう。

撮影時の服装や髪型が気になる方は、服装や髪を整えてくれるプランや、追加オプションの服装相談などを利用するのもおすすめです。

3. 予約した時間に現地で撮影

撮影当日はメールに記載された日時、場所で撮影をしましょう。マッチングアプリのプロフィール写真撮影に特化したプロ、セミプロのカメラマンが撮影してくれるので、安心して撮影を始められます。

4. メールにて写真の納品完了

撮影後は、5営業日以内にグーグルフォトのリンクが送られてきます。そこから写真を取得して納品完了です。5営業日よりも早く写真が欲しい方という方には、納品期間が2営業日に短縮されるスピード納品オプションもあります。

Photojoyに関するよくある質問

Photojoyを利用するメリット・デメリット

Photojoyを利用する人からよくある質問をまとめました。実際に利用しようか迷っている方や、利用前に疑問を解消したい方は、参考にしてみてください。

カメラマンはどんな人?

Photojoyにカメラマン登録している人は、プロ、セミプロのみ。面接では撮影技術に加えて、コミュニケーション力も重視して採用されているので、初めての利用でもスムーズに撮影が進みます。


追加オプションを利用すると、マッチングアプリに精通していたり、アプリ使用経験のあるカメラマンに撮影をしてもらうことも可能です。

撮影場所はどんな所?指定はできる?

Photojoyでは、ターミナル駅の周辺や景観豊かな公園、アートな空間が広がる美術館まで、さまざまな撮影場所が、都道府県ごとに用意されています。

撮影場所の指定は、上記の撮影場所の範囲外ではできません。理由は、事前によりよい写真が撮れて、写真撮影がOKな場所がリサーチされているためです。

また、東京、大阪に限られますが、外での撮影が恥ずかしいという方には、スタジオ撮影ができるプランも用意されています。

撮影時間はどのくらい?

撮影時間は、予約したプランによって異なります。基準として「スタンダードプラン」では、30枚の撮影にかかる時間が45分以内です。

ゆっくりと時間をかけて撮影したい方には、1時間45分以内で60枚の撮影ができる「プレミアムプラン」や、約5時間カメラマンの方と撮影できる「カメラマン1日貸し出しプラン」の利用がおすすめです。

写真をプロに頼む必要はある?

マッチングアプリで、写真をプロに頼む必要性はあります。理由は、自分のページが相手に表示されるとき、プロフィール写真が最初に表示されるため。マッチングアプリでは、写真と自己紹介文がプロフィールの大半を占めているため、写真の印象次第でマッチング率が大幅に変わるのです。

また、自分で写真を撮ったり、選んだりすると、客観的に評価されているかが分かりにくいです。Photojoyでプロのカメラマンに頼めば、人から見て好印象な写真を撮影してもらえます。

雨の日の撮影はどうなる?

基本的に、Photojoyの撮影は雨天決行。撮影前の事前リサーチで雨天時の撮影スポットも調査されているためです。晴れた日に撮影をしたいという方には、雨が降ったとき、日程をずらせる絶対晴れの日プランも用意されています。

また、外での撮影が恥ずかしいという方には、東京、大阪エリアのスタジオを活用した「スタジオプラン」もおすすめです。

Photojoyの口コミ評判まとめ

Photojoyの口コミ評判から、利用するときに気になるメリットやデメリットまで、徹底解説してきました。プロのカメラマンによるマッチングアプリ専用の写真に、満足している利用者の方は多いようです。

Photojoyには費用や納品までの時間などのデメリットを補うプラン、追加オプションもあるので、マッチングアプリの写真撮影をしたいときは、ぜひ利用を検討してみましょう。

この記事を書いた人

横顔で失礼します。マッチングアプリスタンドの編集長の萩野(はぎの)です。30代に差し掛かり出会いが皆無になったのを機にマッチングアプリを利用してそこからどハマり。これまで使ったアプリは30種類以上を超え、出会った女性は70人以上。現在はマッチングアプリで出会った女性と結婚も視野に入れてお付き合いし、1年以上の交際が続いています。

目次