マッチングアプリで出会い初デートの第一声はメチャクチャ重要だったりする!

出会いを作る方法

これまで、男性と話をした経験がない女性にとっては
初デートはメチャクチャ緊張するのではないでしょうか。

これは、男性も同じで初めて女性と話をする場合は
とにかく、心臓がバクバク状態で緊張してしまうのです。

マッチングアプリで出会い初デートの第一声は
とても重要ですが、いったい何を話せば良いのかわからないかもしれません。

本記事では、初デートで話をするコツや
挨拶の方法などを紹介していきます。

マッチングアプリで出会い初デートの第一声が重要な理由

まず、「挨拶は男性から」という決まりはありません。

女性から挨拶をしても全く問題ないので
これからデートをする男性と話をするなら
早めに挨拶をしておきましょう。

 

「え、初デートであいさつをするのは、男性からじゃないの?」

そのように思うかもしれません。

確かに、待ち合わせの時に男性は自分から
女性に声尾をかけることを承知しているのです。

筆者も色々な女性とマッチングアプリを通じて
デートをしたことがあります。

しかし、女性は化粧をすると別人のようになるので
男性としては、写真を見ていても誰なのかがわからないのです。

たとえば、プロフィール写真とは違う髪型にしたり
メイクや洋服を変えてしまうと見た目が変わってしまいます。

女性版恋愛テクニックの指南書には、初デートは
プロフィール写真と同じ格好で出かけるように記されていることが多いです。

 

また、同じように誰かを待っている女性がいる場合は
さらにわかりにくいのです。

男性の場合はプロフィール写真と、ほぼ同じなので
女性から見ても、すぐにわかるのではないでしょうか。

筆者が初めてデートをした時に
間違えて違う女性に話しかけてしまいました。

それを、本当に待ち合わせをしていた女性に見つかり
ナンパしていたと勘違いされ一方的にフラれてしまったのです。

それくらい、写真とリアルでは
女性の見え方が異なるということです。

つまり、女性は男性から声をかけてもらうのを待つのではなく
男性に気が付いたら自分から歩み寄り声をかけることが重要だといえますね。

また、笑顔で近づいてくる女性がいたら
男性から見れば、そういう女性は可愛く見えるものなのです。

話をするきっかけが作れる

女性から声をかけるメリットの一つとして
男性が話をするきっかけを与えるということが挙げられます。

何も言わないで、歩み寄るだけでは
男性も緊張してしまうので余計に話しかけにくくなるのです。

 

確かに、女性に慣れている男性の場合は
歩み寄る女性に声をかけることができるでしょう。

しかし、マッチングアプリを利用する男性は
自分から声をかけることができないシャイな人が多くいます。

なので、女性から声をかけて挨拶をすると
話をするきっかけを作ることができるのです。

好印象を与えるあいさつの方法

女性から声をかけるメリットとして
第一印象が良くなるということが挙げられます。

女性から声をかけられることで
男性は緊張がほぐれます。

 

ただ、以下のような挨拶はNGです。

男性「どうも、〇〇です。今日はよろしくお願いします。」
女性「あ、●●です。こちらこそよろしくお願いします。」

 

「よろしくお願いします」という言葉は
仕事で使うことが多い挨拶の締めくくりです。

仕事で会うときの挨拶では、最初から堅苦しい印象になりますし
異性と1対1での会話を楽しく盛り上げることが難しくなります。

男性が堅苦しい挨拶から始めたとしても
あなたがその場の雰囲気をガラッと切り替えると
好印象を与える可能性も高くなります。

 

まず、最初の挨拶は「おはようございます」という感じで
「○〇さんですか?」と続ければ、相手も自己紹介を始めやすいでしょう。

ポイントとしては、冒頭にあいさつをして
次に相手の名前を呼び、そして自分の名前を名乗ることです。

「今日は、貴重な休日に時間を作っていただき、ありがとうございます」という感じで
感謝の言葉も伝えると、さらに相手に対し好印象を与えることになるでしょう。

筆者は、初デートの時は常に感謝の言葉を
相手に伝えるようにしています。

10回デートをして3人くらいは、同じように
感謝の言葉を伝えてくれる女性に出会えました。

やはり、こちらが感謝の言葉を伝えているのに
相手は感謝の言葉もないなら感じが悪いと思われてしまいますよ。

まとめ

マッチングアプリ経由で初めてデートをする場合は
最初に初めて出会うときが一番重要です。

お互い、マッチングアプリで連絡を取っていたとしても
初対面での第一印象が悪ければ、それで終わってしまうことはかなり多いです。

 

筆者も色々な女性とデートをしたのですが
「挨拶をした・していない」ということで喧嘩になったこともあります(笑)

筆者は、初めて出会う女性に対し
常に感謝とあいさつを忘れたことがありません。

ですが、女性は「挨拶をしていない」と
筆者に言いがかりをつけてきたのです。

そういうトラブルもあるので
聞き取りにくい声であいさつはしないほうが良いでしょう。

声のトーンが大きすぎるのも、恥ずかしいですがね(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました